豊田連合町内会自治会|横浜市栄区長沼町

横浜市栄区にある豊田連合町内会自治会は、豊田地区にある18の自治会・町内会が加盟して作られた組織であり、地域住民の生活に密着した活動を行っています。

ホーム ≫ 豊田地区専門部会の紹介 ≫

豊田地区専門部会の紹介

令和6年10月から 「プラごみの出し方」 がかわります

交通安全指導員栄支会

夏の交通事故防止運動(6月度定例会資料より)

消費生活推進員協議会

消費者の主体的活動を促進し、市民の安全で快適な消費生活の推進を図るため

地区活動

地区内の地元自治会・町内会等と協力して、消費生活に関する知識・情報の地域への普及・啓発(消費者被害の未然防止・拡大防止に関する啓発講座の開催等)や地域の高齢者の見守り活動に参加、消費者と事業者の交流促進などを行います。

その他

消費生活推進員相互の情報交換、区及び市が実施する研修への参加、区及び市との連携による講演会、発表活動等の実施などを行います。

消費生活情報

スポーツ推進委員連絡協議会

スポーツ推進委員は特に活動の拠点を地区において、地域の人たちとの連帯と委員相互の協力のもと、地域に根ざしたスポーツやレクリエーションの振興事業の企画・立案・実施並びに普及活動など、地域の多様化に即した事業を展開しています。

1.住民に対してスポーツ・レクリエーションについての理解と関心を高めるための普及活動を図ります。

地区健民祭や運動会等の実施

2.地域の人たちのスポーツ・レクリエーション活動の促進のための組織の育成・指導を図ります。

総合型地域スポーツクラブや学校開放への協力

3.市・区・地区のスポーツ・レクリエーション振興事業に参画し、その推進を図ります。

横浜マラソン等への運営協力や各区マラソン大会・水泳教室などの運営

4.各種スポーツ・レクリエーション団体その他関係団体の事業について協力します。

区体育協会の事業への協力

5.後継指導者の育成・発掘を図ります。
6.その他地域の人たちのスポーツ・レクリエーションの普及・振興のための必要な指導・助言を行います。

スポーツ推進委員だより
スポーツ推進委員だより_1
スポーツ推進委員便り_2

青少年指導員連絡協議会

青少年指導員ってどんなことをするの(横浜市HPより)

青少年の自主活動とその育成活動を推進することにより、地域ぐるみの青少年健全育成を図るために

  1. 青少年の指導と団体の育成
  2. 青少年の育成に係る地域活動の推進
  3. 地域環境の整備と施設への協力活動
  4. 青少年に関する相談と愛護活動
  5. 勤労青少年の指導育成と福祉の増進

の活動をしています。

青少年指導員だより_1

青少年指導員だより_2

保健活動推進員連絡協議会

横浜市保健活動推進員は地域の健康づくりのリーダーです

横浜市民の健康づくり計画「健康横浜21」の地域における推進役として、区役所と協力しながら地域の健康づくりの推進のために様々な活動を行います。

どんな活動をしているの?
  1. 健康づくり活動を企画し、実践します。
    (活動例)健康チェック、体力測定の実施、ウォーキングや体操教室の開催、禁煙や健(検)診受診のすすめなどの啓発活動
  2. 区役所等に地域の意見や情報を伝えたり、区役所等の健康づくり事業に協力します。
  3. 地域の健康づくりのため、介護予防、高齢者支援や子育て支援など、地域の実状にあわせた活動を展開します


    健康長寿教室テキスト(第2版):国立長寿医療研究センター・東浦町作成

    保健活動推進員_01
保健活動推進委員_02

防犯指導員連絡会

防犯指導員からのお知らせ

民生・児童委員連絡協議会

民生委員・児童委員とは

民生委員は児童委員を兼務しているため、一人の民生委員を「民生委員・児童委員」と呼んでいます。担当地域を持ち、地域住民の見守りや必要な支援を行うことで、地域福祉の推進を担います。
また、行政機関の業務に対する協力も職務のひとつとなっています。

主任児童委員とは

児童委員の中から選任され、児童福祉に関する事項を専門的に担当する、民生委員・児童委員です。
地区担当の民生委員・児童委員と連携・協力して、様々な児童問題について取り組んでいます。

豊田地区社会福祉協議会

豊田地区社会福祉協議会は、地域住民の福祉向上を目的に、高齢者や障がい者、子育て世帯など、あらゆる層に対する福祉事業を実施しています。
具体的には、豊田地域ケアプラザと連携し、豊田地区民生・児童委員会や各自治会・町内会の協力のもと、豊田地区第4期福祉計画の策定や広報活動を通じて、地域の福祉に貢献するため、積極的な活動を展開しています。

豊田地区ラジオ体操マップ
 

ふれあい豊田第44号が発行されました

シニア倶楽部連合会 ・友愛活動推進員

高齢者がシニアクラブ活動を通じて、社会参加の機会を得ることができるとともに、健康で生きがいのある日常を実現できるよう、さまざまな形の活動を行っています。
シニアクラブの友愛活動は、同じ時代を生きてきた者同士の、心と心のつながりを基本にして訪問や見守り活動などを行っています。
仲間同士支えあう友愛活動をより推進するための活動を行っています。


第3回豊田地区カラオケ大会は、盛大のうちに終わりました。
ありがとうございました。

保護司会

犯罪予防活動として

犯罪や非行を未然に防ぐとともに、罪を犯した人の更生について理解を深めるために、毎年7月に、"社会を明るくする運動"強調月間として、講演会、シンポジウム、ワークショップ、スポーツ大会等様々な活動を展開しています。

栄第一・第二消防団

消防団だより_001

消防団だより_002

栄消防署からのお知らせ

お問い合わせはこちら

豊田連合町内会自治会

所在地
〒244-0841
神奈川県横浜市栄区
長沼町195番地の1

電話/FAX番号
045-881-8911

アクセス

モバイルサイト

豊田連合町内会自治会スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら